TBCC☆The Brightest Community Choir

陽気なゴスペルクワイヤー達の活動日記♪
ただ今新規メンバー募集中!!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
image.png
本日「きんたくん」バルに出演します!
•12:00〜12:20 阪急川西能勢口歩道橋上(写真上では、T1のマーク)。
•13:00〜13:30 アステ川西1階
昼から5人でゴスペル歌ってますから、良ければ見に来てね!



TBCC Show Choir リーダー榎本より♬
| 10:10 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
image.jpeg
「結婚式で祝福ゴスペルを歌ってきました〜!!!」


今日は、元メンバーの結婚式があり、桜が七分咲きの美しい大阪城公園前のホテルで、歌わせて頂きました!!!


結婚式に参加していた元メンバーのおかんやいりちゃんも加わり、新旧メンバー入り混じりながら、楽しくゴスペルが歌えました!


今日準備したのは、3曲。
初めてゴスペルを聞く方々も、すこしずつ手拍子を始めて下さり、だんだん盛り上がってきましした。


数名の方は、「おもしろい音楽だ〜」とばかりに、目を見開いて聞いてくださってました。


終了後も、「良かった〜!」「楽しかった〜!」と声をかけてくださる方がおられ、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!


ゴスペルを通して祝福できるのは、本当にうれしいものですね!


お二人のこれからの人生が祝福されたものになりますように、お祈りいたします!!!

| 23:44 | - | comments(1) | trackbacks(0) |


 
『今年も高槻ジャズストリートに出演が決定しました〜!!!』

__.JPG
さて、今年も悪運強し〜!?抽選でしっかり受かりました!!!
やった〜!!!


毎年ヒヤヒヤの抽選を通過して、何とか抽選に受かりました!


まず、全員での出演「TBCC Show Choir」では、5月4日17:00〜17:45@城跡公園



そして、ユニットチーム「Bright Reviver」では、5月3日16:00〜16:45@カトリック高槻教会前


今年は、大人数の会場が少なく、どうなるかと思われましたが、どうにかなりましたね〜!


上記は全く関係ないかと思われるおいしいラーメンの映像ですが、実は高槻ジャズストリートのボランティア活動に行った際に食べたおいしいラーメン!


JR高槻駅から約5分のところにある「中村商店」の「濃厚鶏豚骨ラーメン」!


今年流行の濃厚でトロトロのスープがクセになりそうです〜!!!


商店街真ん中には温泉も湧いて、「天神の湯」という温泉が出来てます!


みなさん、春になったら、高槻ジャズストリートでラーメンや温泉や音楽!?など、たっぷり楽しめるジャズストリート!


ぜひぜひお越しくださいね〜!!!
| 23:34 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
あっという間に1年経ってしまいました!
さぁ、スタートです!

__.JPG
「今年の楽しい目標を持って行こう!」


さて、PCや携帯の不調で放ったらかしになってしまいました!
失礼しました!!!


今年こそは!連載しなきゃね!


さて、メンバーのみなさん、
今年の目標を持ちましたか?


旧年よりも、小さな一歩で良いですから、目指してみましょ!


昨年のレッスンも、かなりレベルが上がりましたが、
みなさん、少しずつ理解してくれ始めましたね!


さらに、発展される事を祈ってます!


今年もいいライブしましょ!
よろしくお願いします〜!!!



TBCC Show Choir リーダー榎本より♬
| 23:59 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
__.JPG
今年も南港ATCで24時間テレビのイベントLIVEを行います〜!
| 07:23 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
__.JPG
| 15:02 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
__.JPG
さて、朝から湿度の高い今日は、午後と夕方、出演予定でしたが、残念ながら夕方からの屋外ライブは中止になりました!

| 01:38 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
 「月2回の土曜クラスで無理なくレッスン。楽しいライブを作りませんか〜!」


さて、そろそろちょこちょこお問合せを頂いている★新:「総持寺クラス」を開講すべく、
現在メンバーを大募集しています!


月2回の土曜午後レッスンで、無理のないペースで今からみんなでスタート出来ます!


「簡単なボイストレーニング」から、「リズムレッスン」「パート練習」「全体レッスン」などのレッスンの他にも、


「発音レッスン」、「歌い方レッスン」など、普通の教室ではなかなか学べない事まで!



★特に、英語の発音が不得意という方は、「発音レッスン」と「歌い方レッスン」を通して、
英語で歌うにはどうしたらいいのかというコツを、
シンプルに、分かりやすいレッスンでお伝えします。



「どうして英語の歌が苦手・・・。」「どうやったら、発音がキレイになる!?」
・・・という悩みを持つ方は、とても多いようです。


そんな方に、分かりやすいレッスンで、本格的な発音・歌い方のポイントをお伝えします〜!!!


そして、ライブもあります!
レッスンでがんばって覚えた曲を、みんなでステージで歌いませんか?


以下、募集メンバー内容です〜!!!



★★★TBCC Show Choir 新クラス:「総持寺クラス」メンバー募集のお知らせ!★★★



●  募集クラス :   ★新クラス 「総持寺クラス」


●  レッスン日 :    第2・4土曜日  午後13:00〜15:00


●  会   場  :   大阪府茨木市総持寺「庄栄コミュニティーセンター」


●  募集内容  :   中学生以上の男女。 経験者・未経験者は問いません。
               

●  定   員  :   15名


●  月 会 費  :   5000円
               (別途年会費2000円要。手続き費用、課題曲CD、歌詞カード代を含む)


●  お問合せ&お申込み  :   TBCC Show Choir HP(http://sound.jp/tbcc/) よりお問合せ下さい。


★秋からのライブが迫っているため、急募です〜!!!
  良かったら、TBCC Show Choir メンバーとして、秋からライブで活躍してみませんか?
  お問合せ、お待ちしてます!!!




| 02:26 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

__.JPG
「やっぱり楽しかった〜!!!今年も高槻ジャズスト&打ち上げ」


ずいぶん遅い報告になってしまうのですが、
高槻ジャズストリートの打ち上げの写真です!炭火の焼き肉はうまいっ!


今年は、TBCCとして城跡公園に、そして、ユニットとしてJK BIRDに出演しました!


しかも、1日目はいつもと違うバンドさんとのコラボになり、
四ツ橋ビートルズで出会ったメンバーで組んだ「ULTRA JAM!」さんとご一緒しました!


何だかバタバタとした状況で急遽集まったメンバーでしたが、
この一つのライブを機に本当にいい演奏でまとまる事が出来ました!


その結果、メンバーも加わり、みんながライブを楽しんだ後の、楽しい打ち上げ〜!!!


本当に「音楽の力」ってすごいですね!
初めてご一緒するメンバーもいましたが、リハーサルやライブを通じてみんなの力が一つになり、
本当に素晴らしいパワーになり、クワイヤーも本当に楽しんでいました!


2日目は、みんな疲れもありましたが、こちらもバンドさんの息もぴったり!
楽しめました〜!


さぁ、これからも音楽の力を信じて、楽しいライブを作って行きましょう!!!

| 01:15 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
__.JPG
「ハマってしまった!ブラザーズカフェのパンケーキ!」


さて、グルメ好きなリーダー、またハマっております。
今は、なんばCITYのブラザーズカフェさんの「ブリュレしたパンケーキ」です!


ちょっと薄めのパンケーキなんですが、一番上のパンケーキがキレイにブリュレされていて、
切ろうとすると、キャラメル部分がパリパリッといい音がするんです〜!!!


そして、その割れ目からクリームが出てきます。
これがおいしい〜!!!


最近、すっかりパンケーキ大好きになったリーダーが、このパンケーキにハマりました!


他にも、四角いシュークリームでも有名で、ブリュレしたバームクーヘンなどもありますが、
オーナーは、3人男兄弟で、3人ともJリーガーだったとか!?


一度お試しあれ〜!


★さて、それはさておき。


現在のレッスンを見ていて、とても思うのは、英語の発音がとても苦手だったり、
どうしても歌にした時の発音がうまくいかない方が多い事。


通常のレッスン以外に、「英語の歌の発音レッスンクラス」を開講しようかと考えていたりします。


「英語」と「歌うための英語」が一致していない方は多く、歌詞を読んでみた時には発音はとてもキレイなんですが、
どうしても歌い始めると、そのキレイな発音が活きてこないのです。


それは、ちょうど「発声練習だけ上手くて、実際の歌はなかなか成長しない」のと似ています。


頭の中で、「発声練習」と「歌」が一致していない事があります。


「発声練習」で上手くなったものが、実際の「歌」に活かせたら、一番いいはずなのです。


私の場合は、子供の頃にラジオから流れる洋楽にハマり、なんとか真似しようとして、何度もラジオに合わせて、大好きな名前も知らない歌手のモノマネしていた事を思い出します。


ちょうど、学生時代が80年代。
テレビのMTVで初めてその歌手の名前や顔を知って驚き、PVに合わせて歌ってました。


その後、ひょんな事から歌がうまくなりたくて、ある音楽学校に半年だけ習いに行きますが、
そこでも発声練習だけうまい方がいて、発表会では「えっ!」と思うほどに歌がひどい。


「なんでやねん!?」と思った覚えがあります。


歌が成長しにくいと感じてる方のなかに、こんな方はいませんか?
「発声練習」がうまくいって、喜んでいる方。


もしかしたら、そこで満足してしまって、歌に出来なくなってしまってませんか?
そんな時は、せっかくの発声練習のいい響きを歌に活かせるようにしてみてくださいね!


TBCCメンバーさんも、必ずチェックしておいてくださいね!
| 01:14 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>