TBCC☆The Brightest Community Choir

陽気なゴスペルクワイヤー達の活動日記♪
ただ今新規メンバー募集中!!

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |

image.png
{9e773256-5049-4431-bc04-b21d4c7b8f22:01}
「夏の思い出作りしませんか〜?」


今日は宣伝になってしまいますが、無料ワークショップのお知らせです*\(^o^)/*


今年も24時間テレビチャリティーライブの南港ATC会場で歌うメンバーを大募集しますo(^▽^)o


今週末の7月26日、8月9・23日の3回の無料ワークショップでレッスンして、
〓8月31日の本番にはATCのステージに出演します!


ワークショップ、出演料は無料!
本番当日、募金のお願いをブースでお手伝いお願いします。


今年は、ゴスペル1曲、「アナと雪の女王〜日本語バージョン〜」を歌います。


ソロの人も大募集しますから、ステージで気持ち良く歌ってみたい方は、ぜひ参加くださいね〜!


ステージに出てみたい方や、親子で思い出作りしたい方、ただただ歌が好きな方〜!


今年ぜひご一緒しましょう!


夏の思い出作りにいいかもよ〜o(^▽^)o


そして、もちろん正規レギュラーメンバーも募集中〜*\(^o^)/*


秋からのライブも決定して来ました〜*\(^o^)/*


それから、後日になりますが、「英語で歌をうまく歌うためのクラス」を作る事にしました!


詳細は後日ですが、レッスン内でいろんな方から「英語でうまく歌えないんです〜。」という相談を何度か頂きました。


悩んでる方には、みなさんのヒントになるクラスになるかもしれませんf^_^;)


みなさんの力になれるクラスになれますようにo(^▽^)o


ご期待くださいね*\(^o^)/*{1e5266e9-eabe-4043-a0c7-5b36c7898ed1:01}

| 13:30 | - | comments(1) | trackbacks(0) |
image.jpeg
チューっとすると、いい呼吸出来たりして!


今日初めてファミマのアイスコーヒーを飲みましたが、安いのに結構おいしい〜*¥(^o^)/*

ところが、氷を吸ってしまい、必死で吸うと…吸えないっ!!!


…そういえば、「歌で大事なのは、90%以上呼吸!」という先生がいます。


私もその1人なんですが、結構おろそかになっているのも事実です。


まず、歌いたい曲が見つかったら、何から練習スタートしますか?


ほとんどの方が、歌詞カードにかじりついて、歌詞を覚える事だけに必死になっているようです。


かっこいい箇所だけを一生懸命マネするも、何だか似せきれず、歌詞がついてきてない…。


「どうして〜!?」という方も多いハズ。


そんな時は、練習の順番を変えてみては?



実は、日本人は勉強が得意な分、どうしても暗記から入ってしまいます。


だから、どうしても棒読みのような歌になりがち。


「覚えれば、歌えてるの!?」


CDには、歌い方や発音、呼吸の仕方、聞かせ方…など、情報や学べる事がたくさんあるに、
歌詞さえ覚えればいいというのは、何か違うかもf^_^;)


みなさんにも歌いたい曲を選んだ理由があるはず。


例えば、「歌い方が好き!」「発音が美しい!」「聞かせ方がかっこいい〜!」…などなど。


そのポイントの1つが「呼吸」です。


そこで、あなたの好きな歌手の方の呼吸を調べてみましょう!


私のレッスンでは、時々呼吸の場所を確認して頂く事があります。


・どの位の長さでフレーズを歌い、息をどう使っているか。

・どのタイミングでブレス(息)をしているか。

・歌い始めと歌い終わりは、どんな風に息を使っているか。

・息の量はどの位か。


…もしかしたら、今まで気にされた事がないのでは?


歌詞カードに息の特徴を書き込んでみるのもいいと思います。


プロの息の使い方が、分かるかもしれませんよ*¥(^o^)/*


歌が上手くなりたい方は、息に気をつけてみてください。


呼吸が足りなかったり、変な場所でブレスすると、
自分が歌いにくいだけじゃなく、聞いてくださる方にも違和感を与えてしまいます。


キチンとプロを真似る事も、実は勉強になりますよ〜(^○^)


小さな事からやってみてくださいね!
| 12:50 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
image.jpeg

さぁ、活動再開するで〜*\(^o^)/* 

お酒が飲めないリーダーは、ケーキで乾杯ですがっ!

TBCC Show Choirは、リーダーである私が体調不良により声が出にくくなり、一旦活動休止をさせて頂いてましたが、 

そろそろ新しく活動をさせて頂く事になりました(^○^) 

ゆっくりの再開になりそうですが、今からメンバー募集を開始したいと思います! 

残念ながらHPなどはまだ再開出来ていませんが…( ̄◇ ̄;)


さて、「Show Choir(ショークワイヤー)」として、歌やダンスをしてみたい方はいらっしゃいませんか? 

男女年齢問わず! 
みんなで楽しみたい方、大募集致します*\(^o^)/* 


輪(赤)声の出し方が分からない方は…、 
矢印(右)️「発声練習にボイストレー二ング」を取り入れてますから、コツを学ぼう! 


輪(赤)発音が分からない方には…、 
矢印(右)️「どうしても日本語英語になってしまう。」という方が多いみたいです。 
歌で使える英語に発音のコツ、教えちゃいます! 


輪(赤)ダンスが不安だという方は…、 
矢印(右)️最初は簡単な振付からスタート! 
まずは音楽に身を任せてみたら、自然に身体は動きますから、楽しんで! 


輪(赤)ただただ楽しみたい方には…、 
矢印(右)️生バンドの入る本格的なライブへの出演もあります! 
曲のレパートリーを増やして、バンドリハーサルを経て、ステージへ! 
お客様と一緒に盛り上がろう! 


誰もが最初からうまく出来ませんから、ご安心を(^○^) 

まずは、みんなで一緒にスタート!一緒に楽しみながら学びましょっ(^○^) 


今後予定では、大阪北部と南部の2クワイヤーを募集予定! 

現在活動開始したのは、大阪南部の【南港ATCあかね館ミュージックスクール】の「ゴスペルglee部」です! 

第2・4土曜日17:00〜19:00にあかね館スタジオにて7月12日よりレッスン開始! 

随時体験レッスンもあります(^○^) 
この機会にライブを一緒に楽しみましょう! 


みなさまからのご応募お待ちしております*\(^o^)/* 


| 18:03 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
残念〜!!!ながら、午後1時出演予定でした「吹田ジャズゴスペルライブ!」メイン会場:メロード吹田前は、雨で流れてしまいました!

毎年、お天気については悩まされてますが…、今年の10月20日(日)は前日からの雨で、流れてしまいました。

__.JPG
しかし、夕方には雨もあがり、旧メンバーも参加してくれて、「アジアンフェア」では、いい声を会場に響かせる事が出来ました!

みなさん、うれしいお客様で、手を叩いたり、足踏みしたり、振り付けを一緒に踊ってくれたり!

さらに、ライブ後には、「心が震えました!ありがとうございます!」と、挨拶をしにわざわざ控え室まで来てくれた方も♪( ´▽`)

聞いて下さったみなさん、アジアンフェアのスタッフのみなさん、
本当にありがとうございますo(^▽^)o



TBCC Show Choir リーダー榎本より♬
| 10:37 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
先週の土曜日、阪急川西能勢口駅付近で行われた「きんたくんバル」に出演して来ました!

お天気のいい午後、12:00〜歩道橋上で。さらに、14:00〜アステ川西1階ぴぃぷぅ広場にて!

今回はしっとり&元気で歌いました!

足を止めて、聞いてくださって、本当にみなさん、ありがとうございますo(^▽^)o


おいしいケーキとおいしいランチでほっこり♪( ´▽`)
幸せなイベント出演になりました!


さて、夕方はレッスンでバタバタしましたが、よく歌った1日でした!
楽しかった〜o(^▽^)o

__.JPG


TBCC Show Choir リーダー榎本より♬
| 01:50 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
さて、あいにくの台風近付く日曜日!
風邪の1名以外は、全員がんばって来てくれました!


さて、毎年の事ながら、秋はライブシーズン🎵


今年も今からライブが5本あります!


来てくださるお客様が楽しんでくださるライブを目指して、みんなでがんばりましよ!


やっぱり背筋はキチンとしておきましょ!
ダンスのキレが変わる気がします!


*\(^o^)/*




__.JPG


TBCC Show Choir リーダー榎本より♬
| 03:38 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
🔴今年も出演!参加してみませんか?🔴

〜現在、出演メンバーを大募集中です!!!〜



さて、今週末より南港ATCでの24時間テレビイベントライブのゴスペルワークショップが開始になります!

2曲の練習と簡単な振り付けを行います!
ステージで、元気に歌い、踊り、暑い夏のステージを盛り上げます!


参加出来る方は、ぜひどうぞ!

🔴本番🔴
8月25日(日)ステージで歌います!🔶雨天中止。

🔴レッスン日🔴
…のいづれも14〜16時2時間。
🔴会場🔴
【NPO法人エスペランサ・カルチャースクール】にて。
➡地下鉄中央線「コスモスクエア駅」下車2番出口を出て直進。Aコープ(スーパー)を左折すぐにある「シーサイドレジデンス:コスモスクエア駅前」の地下1階。
🔴参加費:無料。


暑い夏を吹き飛ばすライブ!
ぜひぜひ、南港ATCのステージでご一緒しましようっ!


…TBCCリーダー榎本に一度しごかれたい方、参加される方は、「南港あかね館」までご連絡くださいね!



TBCC Show Choir リーダー榎本より♬
| 15:46 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
さて、高槻ジャズストリートライブも終わり、久々のダンスレッスン!


ストレッチだけでも、あちこちから悲鳴が!


しっかり汗かいた後は、お待ちかねの食事会!


今日は少人数ながらも、スーパー料理人がいるTBCCメンバー!
テキパキと分担して、次々と料理が出来上がります!


image.jpeg

焼き肉、キーマカレー、お好み焼き、唐揚げ、ポテトフライ、鯛のあら汁…!


最後には、黒田さんのさつまいものケーキや、もんちゃんのチョコレートケーキに、アイスクリームを添えて!


…本当に好きなものしか、テーブルにない!?


さぁ、これがTBCCクワイヤーです!
爆食ですね〜o(^▽^)o


しっかりダンスレッスンして、しっかりおいしいものを食べて、
何だか幸せになりました!


さぁ、次のライブへ準備しようっ!



TBCC Show Choir リーダー榎本より♬
| 23:11 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
image.png
「高槻ジャズストリートでは、ありがとう!!!」


今年も高槻ジャズストリートに出演させていただきました!


5月3日は、16時からカトリック高槻教会にTBCCユニットの「Bright Reviver」で。


5月4日は、17時から城跡公園に全体クワイヤー「TBCC Show Choir」で、しっかり歌わせて頂きました!


3日はいいお天気で、夕方軽く雨が降りましたが、
翌4日は出演時間から小雨と強風で肌寒いライブになりました!

こんな寒いジャズストは初めてです(>人<;)


強風で楽譜がないやら、小雨で機材ギリギリだったり、
ハプニングが2日とも続き、いろんな意味で楽しいライブとなりました!


骨折治療中のあやこ様の出演も根性もんですごかった!


懐かしいメンバーが応援に来てくれたり、他に出演する友人たちに久々に会えたり。


メンバーのみんなも、ボランティアやらバタバタの中、本当にお疲れ様でした!


みんなで作り上げた出演でしたね!
また機会があれば、来年も出演しましょ!


ご来場頂いたみなさん、本当にありがとうございます*\(^o^)/*



TBCC Show Choir リーダー榎本より♬
| 01:51 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
image.jpeg
「お祝いで歌うゴスペルは幸せ〜!」


さて、今日は結婚式の依頼があり、大阪城真ん前のホテルに
メンバー一同で歌わせていただきました!


今回は高槻ジャズストリートでご一緒する、MOKAさんや船戸くんも参加してくれました〜!


披露宴で唯一の歌との事で、少々心配もありましたが、だんだん拍手も増えて楽しいステージになりました!


新郎新婦の末永い幸せを願いながら歌えるって幸せですね!


終了後、ホテルのエントランスで数名の方からお褒めの言葉をいただきました!


感謝いっぱいで居酒屋へ食事に行くメンバーでした(^O^)
楽しかったですね!



TBCC Show Choir リーダー榎本より♬
| 01:26 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>